便秘解消法 生理前

生理前

女性の生理前は便秘になりやすいと言われていますが、その中でも20代の女性が多く目立ちます。
生理前の便秘は『月経前症候群』といって、病名まである程たくさんの人がかかっています。
月経前症候群は便秘だけでなく、生理が始まる1週間ほど前から腰痛、頭痛、乳房の張り、倦怠感、イライラなどさまざまな状態を起こします。

ただ、残念な事に生理前の便秘についてはきちんと解明されていません。
おそらく、女性のホルモンである黄体ホルモンの分泌量が崩れてホルモンバランスが崩れ、それが自律神経に作用して便秘が起こると言われています。

生理前にいつも便秘に悩んでいる人は、生理が始まる2週間ぐらい前から積極的に水分の摂取を心がけましょう。
いつもよりもたくさん水分を体内に入れる事で、便が柔らかくなり、排泄しやすくなります。
また、食物繊維の多く含んだ食事を摂るように心がけましょう。
生理前や整理中の便秘にはヨーグルトもとても効果的ですので、飲むヨーグルトや毎朝、1品にヨーグルトも取り入れて積極的に摂取するようにしましょう。
その他には、ミネラルウォーターをたくさん取り入れる事も便秘解消法にとてもよいです。
ミネラルウォーターはカルシウムとマグネシウムのミネラルが1リットルあたり300r以上含まれているので、たくさん飲みすぎると逆に下剤の効果も現れるぐらいなので、解消法としてはとても有力な方法でしょう。
また、カルシウムは生理前のイライラを和らげてくれる役割もあるので、ミネラルウォーターはオススメです。
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